連休はいい天気!

みなさんこんにちは、院長です。
ここのところブログを更新できずすいませんでした(ノ_<)

先日の連休は久しぶりに家族で小渕沢まで遊びに行ってきました。
台風が心配でしたが、お天気は問題なしなので8時頃に出発!
渋滞もなく入間市から二時間ほどで目的地である花パークへ到着しました。
思ったより近かったですね。

今回の目的はこちらに併設されている昆虫美術館にあります。
こちらには世界中の昆虫の標本が10000ケース以上も展示されているそうです。

早速入館してみるとなんとなくうす暗く、静まり返っています。
今日はもしかして休館日か?

入り口でオロオロしていると受付から品のいいおば様が出てきて、どうやら今日も通常通り開館しているようで一安心です( ´∀`)

入館料を払って展示物を見ていくと、標本の数に圧倒されました!
そしてその素晴らしい標本達を、他に入館者の方がいないので私たち家族で独り占めというとても贅沢な時間を過ごせました。

その中でも私がとても感動したのはメネラウスモルフォという青く輝く蝶の標本です。
光の加減で見る角度により輝き方が変化して見えます。
写真ではこの美しさは伝わらないので、興味がある方は是非足を運んでみてくださいね!

お土産にこちらの館長さんが作った昆虫の図鑑を購入したのですが、クオリティがとても高くてびっくりしました!そしてお値段はたったの千円です♪( ´▽`)


そして昆虫の標本が中に入ったキーホルダーがあったので、息子に1つ買ってあげました。
(珍しいクワガタやキレイな色のゾウムシなどいろいろある中で、なぜかその辺にいそうなカナブンを選んだようです・・・)


それではみなさん、おだいじにどうぞ。
(`・ω・´)ゞビシッ!!